Menu
忙しい一日を終えて夕食のテーブルに着く時、こんなお料理だったら心が安らぐし、夜もぐっすりと眠れると思うのです。
トスカーナ州のルッカという町で出会って、心から「いいなぁ」と思った料理の数々。ご一緒に作りましょう。
Ⅰ.Risotto con le bietole
青菜のリゾット
ふつうにお家で食べる素朴なリゾットです。
でも美味しいですよ!
お野菜もたくさん食べられますので、その意味でも家庭的なお料理です。
Ⅱ. Invaltini di verza all'uccelletto con fagioli
白いんげん豆入と煮込むロールキャベツ
豆と煮込むのがイタリア風ですね。柔らかくて繊細な白いんげん豆が煮込んだキャベツとお肉のお味を吸い込んでこれまた美味しい!
ご家庭の冬の定番にして頂きたいお料理です。
Ⅲ. Torta di mele
林檎のケーキ
イタリアらしい素朴な林檎のケーキ。少ない材料でささっと作るシンプルなケーキです。
料理学校時代に校長先生が夕食のドルチェに作ってくれました。とても美味しかったので「レシピを教えて。」と言うと「う~ん。こんな感じかなぁ。」と紙きれに大体の分量を書いて渡してくれました。
校長先生が即興で作ってくれたドルチェだったのです。「君が工夫してレシピを起こしてみてよ。」と言われてそのままに。今回やっとできました。
レッスン料:6,500円
お持ち帰り:林檎のケーキ
トマト風味のタリアテッレ 鶏レバー入りお肉のラグー
きし麺状のパスタ「タリアテッレ」は、お肉のラグーには欠かせないパスタです。
お肉ごと麺にからませるとことができるので、とても美味しく召し上がれます。
スパゲッティなどの乾麺では、麺の表面がつるつるとしているのでこうはいきません。
そうそう、ラグーというのは素材を細かくして煮込んだものです。お肉のラグーは所謂ミートソース。
煮込み料理の基礎を勉強しましょう。
ソフリットとはなにか?ハーブを入れるタイミングは?肉の焼き方は?仕上がりの目安は?
後は、時間が美味しくしてくれます。
今回は、鶏のレバーを入れて濃厚に仕上げます。
お料理:玉ねぎと長ネギのズッパ
これから寒くなる時期にご家族で召し上がって頂きたいスッパ。
今から免疫力をアップして寒い季節を乗り切りましょう!
レッスン料:5,500円
お持ち帰り:パスタ4人分