レッスンのお知らせMenu

2022-10-08 23:07:00

11月のレッスンメニューは、バルサミコ酢を使ったお料理です。
私が生パスタを習ったジョバンナが住む町は、エミリア・ロマーニャ州のモデナというところですが、バルサミコ酢の産地です。
現地では料理の仕上げに使うことはもちろんですが、煮込み料理にも使います。これは
産地ならではの使い方で、料理学校のあったトスカーナではこのような使い方をしませんでした。
この機会にご紹介したいと思います。

 

Ⅰ.りんごのクリームリゾット バルサミコ酢添え
林檎の酸味と甘みを加えたリゾットを作ります。
ジョバンナのリゾットは最後に生クリームが入ります。美味しいブロードで炊いたリゾットは生クリームが入らなくても十分美味しいのにと思う時もあるのですが、バルサミコ酢を垂らすとなるとやはり生クリームは必要だと思います。乳製品とバルサミコ酢が好相性であることの典型です。
是非お試しを!

IMGP6567 - コピーりんごのリゾット.JPG



.豚ロース肉のバルサミコ酢と生クリーム煮
このお料理を習った時は、こんな組み合わせがあったのかと感動しました。
作り方は簡単。組み合わせの妙だと思います。ハーブの香りを添えて。



Ⅲ.林檎とドライフルーツのステュルーデル
林檎のステュルーデルは、イタリアの北部で食べられるドルチェです。透けるほど薄い生地で林檎やドライフルーツを巻いてオーブンで焼きます。
重要な事は、りんごをけちらないこと!中身のぎっしり入ったステュルーデルはそれはそれは美味しいお菓子です💕

 

お持ち帰り:今回はお料理です♪



※レッスン日程は→コチラからご確認ください
※お申込みは→コチラからどうぞ